マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

ここんと粉にも予定が無くて毎日畑に行ってます。

でも暑さと体力の衰えのせいでなかなか仕事が進みません。

昨日は畑で玉葱を保管したらどうなるかのテストをしたところを片付けました。

イメージ 1

イメージ 2


畑で放置された玉葱は大部分が局部的に腐っていました。去年は駐車場の屋根裏に吊してうまくいかなかったけど今年はほったらかしで駄目にしてしまいました。勿論取れたてはサラダで楽しみましたが・・・。

今日はトマトを整理しました。まだ生きてるトマトの木を切ったので埋設する量が半端でなくどうしたものか迷ってしまいました。取り敢えず何処かに積んでおいて耕耘機をかけようと思っています。

イメージ 3

今年は石灰窒素を奮発したので耕してから4-5日は待たないといけません。

周りの人はもう大根を蒔いてました。この調子だと一週間ほど遅れるかもです。

ポットに蒔いた種は案の定発芽が良くありません。インゲンとレタスが臍を曲げてます。種を買ったので明日蒔き直しです。