マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

庭の様子

酷暑の夏が終わったと思ったら予想外の長雨が続いていて庭の様子が変わりました。

草や木が嬉しそうに伸び始めています。

ハンモック作りの孵りにおみやげに貰ってきたクロモジの苗を地植えにしたらやっと小さい葉を出し始めました。後はどんどん伸びてくれるはずです。
イメージ 3

残念なことはクロモジのいい香りが分からなくなっていることです。嗅覚がなくなるのはアルツハイマーの前触れとか。かなり心配ですがどうしていいのか見当も付かず困ってます。

ハツユキカズラが勢力を拡げてます。タキザクラの近くで買った黄色い葉の似たようなのはいつの間にか消えてしまったけどこちらは強いです。
イメージ 1

かなり以前に友人に分けて貰ったニワザクラがやっと育ち始めました。鉢植えがあったけど枯れかかっていたので慌てて地植えとしました。来年はもっといっぱい花を付けてくれることを期待してます。

サギソウは花が終わりました。後はせっせ津日を当てて球根を育ててくれることを祈ります。
イメージ 2

去年ほどでないけど桐の葉がコガネムシにやられています。うまく実ってくれますよう・・。

イメージ 4

庭からお隣の基礎が見えます。
もの凄くガン滋養な基礎に相続税対策?の頑丈な二世帯住宅が建そうです。
うちより後で建てられたまだ立派に住める家が姿を消して新しくなります。
基礎が出来るまでは結構な音がしてましたが最近は静かです。
イメージ 5