マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

コンニャク収穫

寒くてふるえてます。

台風が去ったはずなのに小雨が降ってました。でも、思い立ったが吉日でコンニャクを掘りました。茎の枯れてなくなったのもあって何個かはスコップでがりっとやってしまいました。
まだ茎の残っているうちにやるべきだつたと反省してます。

もう一つ困ったのはほんの数本あったヒルガオを放置したため立派に育った白い根がびっしり張り巡らされていて回収するのに手間が掛かって参りました。

この根は丹念に拾わないと来年酷いことになります。

泥だらけになりながらヒルガオとコンニャクと格闘しました。

大きい玉を植えたのは一つだけ特別大きくなってました。ジャガイモみたいに半分にした玉の結果は良くありませんでした。消えてしまったのか小さい玉に変わったのか良く分かりません。
兎に角植えた玉より小さくなってました。
イメージ 1

イメージ 2