マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

手賀沼トラストの脱穀がありました。

ハザかけして乾燥させたのが雨で台無しになるのを防ごうと急に予定されたもの。

ハザのソバにコンバインを保っていって束ねた乾いた稲の束を手で入れてやって脱穀します。藁を切り刻む設定にしておかないので藁が取れます。
イメージ 3

イメージ 4

藁は見よう見まねで丸く積み上げて藁ぼっちを作りました。最後に頭に載せる笠の作り方が思い出せないのでオーナーのH3に教えて貰ってまさに泥縄で間に合いました。でもプロの作品に比べると少し落ち着きがありません。

かなり明るい内に終わったので自分の畑のヒルガオ掘り、早生ニンニクの植え付け、そしてやっとコンニャクの掘り上げに入りました。
イメージ 1

いくつか掘ってみて茎がすぐにはなれるものと、芋がさっぱり育っていなくて葉も青々としていて芋とがっちり一体になっているものがあって早すぎるといわれたような雰囲気のがいくつかあって迷いました。
イメージ 5

それにどういう訳か欠株が多くちゃんと植えたはずなのに何時姿を消したのかあまり記憶がありません。
草は何度か取ったのに盛大にのびのび育っていて仕事をややこしくしています。
イメージ 2

疲れが出始めたころ予報より遅れて雨が降り出して早々に退散しました。

ヒルガオ掘りはまだまだ残っています。耕耘機を掛ければ楽なのにヒルガオの根をちぎってばらまくことになるので怖くて耕耘機にいけません。