マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

花野井の畑を手入れしました。

柿の木が日陰を作っていて日当たり不足で育ちがいまいちのアスパラガスを日当たりの良いところに移植しました。

暫く手抜きしていたらヒルガオとヤブカラシが好き勝手に根を太らせていて根っこ掘りをしないといけなかったけど兎に角頑張って植え替えました。掘り上げたアスパラの根っこの中に入り込んでいたヒルガオの根はうまく取り出せなかったのもあるけど今後は日当たりが良いのでうまく太ってくれるでしょう。

勝手に生えたジャガイモが育っているけどそろそろ掘り頃です。

近くにはワラビ,茗荷も育っていてうっそうとしているけどきれいにして秋野菜を植える予定です。

一角には黄色い食用菊を植えました。貰ってきたブルーベリーも根づいたけど伸び方はゆっくりです。貰ったデラウェアもやっと伸び始めました。

置き忘れたコンニャクがかたまって芽吹いて大きなはを広げています。移植しようとしたけどうまく掘り上げられず諦めました。

挿し木したトマトの第二弾も根が出ていたので定植しました。本数が増えすぎ植える場所がなくなって。

小松菜の花が咲き出してもう終わりです。
蕪も大きくなって酢が入り始めてます。
春大根もそろそろ終わりです。

葱も新しい芽が出始めています。