マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日も草取り

昨日は白菜の苗をやっとの事で植え付けることが出来ました。

しかししばらく耕さなかった畑にはヒルガオが盛大に蔓延っていて白くて脆い根が全面に広がっていてそれを掘り上げるのが大変でした。何度か途中で掘り上げをしたはずなのにスコップで掘り上げる度に何本も拾い出して土を取り除いて集めるので時間が掛かりました。

昨日は白菜を植えるところだけだったので今日は残りのヒルガオ掘りで一日終わりました。
桑の木の葉が毛虫に食われて丸坊主になっていました。
気がつくのが遅すぎてまだ落葉してないのに丸坊主になってしまって寒くなる前に葉が出るか微妙です。

夏イラガにやられたハチヤの苗木は復活しています。
枯れかかっていた別な苗木も良く洗って植え替えたらどうやら生き返りました。
来年の春は接ぎ木のための穂木がたっぷり採れるはずです。

今年の渋柿はいっぱい実を付けました。付きすぎて小さいのが多いです。
干し柿作りがめんどくさそう。