マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

久し振りのガシャモク関連

手賀沼にガシャモクを復活させようと長いことむなしい努力をしてきましたが未だかつてうまくいった試しはありません。
それでもまだ諦めずにどうしてうまくいかないかをはっきりさせようと懲りずに手賀沼の中に作った植生帯に置いてみました。

外から鳥やザリガニが食べにくるのを防ごうと4mm目のネットを掛けて保護してありました。

稲の季節は水位が上がって水の中に沈んでいるけど今は農閑期で水位が下がって植木鉢は空中に出て乾いていました。

結果は今回もだめでした。ネットで保護したのに効果はありませんでした。

水質なのか波に洗われるのか一夏は何とか持つけど次の年は消えてしまってます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4