マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の準備

サツマイモ畑の準備が始まりました。
堆肥を撒いてロータリーを掛けます。今まで招集が掛かっても何かとかち合って出席できなかったけど今日は町会が早く終わって辛うじて間に合いました。
イメージ 1

イメージ 2

思い立ってコンニャクに挑戦です。
寒さで溶け始めたのを捨てないで何とかしたいと頑張りました。

スプーンで書き取れるところをせっせと掻き取って測ったら1.8kgあました。
初めは二回に分けなくてはと思っていたけどやってみたら意外と簡単にミキサーが仕事をしてくれたので少し無理そうだったけど一度にやっつけました。

大きなカレー鍋にたっぷりあってあまり水で薄めないで加熱してアルカリをたっぷりを入れて良くかき混ぜました。

イメージ 3

まだアクだし中だけどうまくいったみたい。
イメージ 4

味見は明日。