マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤心沖内の森完了

曇り空が何時降り出すかと思われたのに降らずじまい。
お陰で午前中で終了し測量まで終わらせることが出来ました。

有り難いことにタラの芽の林があって多少伸びすぎではあったけど有り難くいただいてきました。

早く終わったのでそろそろ出始めたタケノコを求めて竹退治で苦労したところに行ってみました。
親竹も皆伐してあるので基本的には痩せたものしか出てませんが時期が良かったので少しいただけました。

春の味を楽しみました。

帰り道根戸新田の畑によって盛りの過ぎた菜の花畑に耕耘機を入れました。
大きな株に育ったのを何もしないで砕くことが出来ればいいなと思ったけどなかなか簡単にはいかず苦労しました。

次植えるのはコンニャクとカボチャなのでもう少し時間があります。それまでに息の根を止めた菜の花は乾いて鋤込めるようになるはずです。

時期を逃したキャベツはそのまま鋤込まれてしまいました。

ジャガイモの芽が出たのもあるけど草ばかりのところもありました。
イメージ 1

イメージ 2

草取りが大変なことになりそうです。居着く差の種を蒔いたのか良く分かりません。