マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り、タケノコ掘り

午前中と言うより昼過ぎまで残った雨のお陰でこょうの手賀沼森友会は中止。そのかわり午後から竹退治で苦労した竹林に集合して皆伐した後の竹林に顔を出したタケノコを掘ることになりました。

親竹がいくら太かったと言っても皆伐されているので栄養分は根に溜まっている分だけなのであまり大きなのは期待出来ません。
イメージ 1

切った竹を積み上げてあるので地面は半分以上塞がっていました。その竹山の中に芽を出したのもたくさんあるはずですが残念ながら手がありません。

でも参加者でせっせと探してみた結果大小あわせて40本ぐらい取れました。狭いところだったのでこんなものかと思います。
イメージ 2

後と十日ほどで竹林のそばの下刈りにいくので大量に収穫できるはずです。心配は育ちすぎていないかと言うことです。
皮を剥いてぬかを入れてゆでました。
イメージ 3