マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒い日

今日は特別寒い日でした。それなのに今日の作業場所は手賀沼を見下ろす丘の竹林の皆伐作業。ひときわ冷たい風の吹く中でのぶっとい孟宗竹が密集した竹林なので地際を切り離してもなかなか倒れず寝かせるのが大変でした。

中には20cm位の重たいのがあって長いのを積み重ねるのが体力的に厳しくなっているのを痛感ました。

重いからと言って短く切ると積み上げた時納まりが悪くなります。

途中で腰がクレームを付けてきて年を感じてました。に悪いことにタイミングが悪くて切ってる竹に食いつかれてしまったチェーンソーを外そうとしたときに近くで引っかかっていた竹が外れて背中を押されたときに内またを掛けら時みたみたいな衝撃が来て参りました。

近くで仕事をしていた少し若いOメンバーの半分ぐらいしか倒せなかったのがショックです。

前回エンジンが不調だったチェーンソーは順調に動いてくれました。手抜きのオーバーホールがうまいこと働いてくれました。しかし、風が冷たく帰ってからいつもやる掃除と目立てはやる元気がなく明日に回してしまい、切り干し大根も明日に回してしまいました。