マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモ土寄せ

昨日は柏は雨がかなり降ったのでサツマイモは炊けもぐちゃぐちゃだろうとゆっくり出勤したらかなり乾いていて管理機はすいすい走りました。

畝立ての要領で畝の谷間に生えた草をかき混ぜて畝に寄せていきます。
イメージ 1

イメージ 2

幸い畝の峰にはまだ草は生えてないのでこれでかなりきれいになます。

東の畑の半分とネギの土寄せと西の畑の1/4ぐらいをやって終わりとしました。

次は根戸新田の畑のニンニク掘りです。
昨日は花野井のニンニクを掘りましたが姿を消したのがいっぱいあってあまり取れなかったけど今日はそこそこ取れました。
ただ遅すぎて皮が溶け始めていて乱暴に扱うとつぶつぶになってしまいます。
何とか掘り上げてくたくたに疲れてコリアンダーの種を集めて終わりました。

どういう訳かデジマがまだ青々しています。枯れるまでそのままにしておこうと思います。
アンデス赤もまだ元気です。
イメージ 3

蒟蒻畑はすごいことになってます。
イメージ 4
もう少し我慢して全部芽を出してから草を取ろうと考えてます。

明日はトンボのための枝おろしがあるのでファームの田の草取りは失礼する予定です。