マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

失敗

前回作ったときはあまり悩まないでうまくいったのに今回はがっかりする結果となりました。

甘酒が甘おかゆになってしまって甘さが足りなくてお湯でうすめることができませんでした。

うるち米2合、米麹200g、保温60度MAX。3合分の水を入れて柔らかいおかゆみたいなのを作り少し水を入れて温度を合わせてから麹を入れてよく混ぜ、低温保温で待ちました。

水ご飯みたいだったので水の追加はせず5時間後に再度温度を合わせてシャトルシェフに入れて一晩おきました。

ご飯が多すぎるのでしょうか。

あちこちググるといろんなやり方が出てきますが何がポイントなのか分からないでいます。