マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

流し場工事

簡単な仕事なのになかなか進みません。

排水管をVU40からVP30に変更したのでVU40で流しの台を組みました。
細い方が土を掘る土木作業が楽になるから変更しました。
物差しを使ったのは一回だけ。後は全部山勘。
少しゆがんだけど何とか納まりました。

次は排水管をどう取り付けるかですがタブネの底に出っ張り無しで何かを取り付けなければならないので難しいです。

流しを少し傾けて水が残らないように出来るだろうけどうまく排水管に流れるようにしないといけないし・・・。

何かあったときには簡単に外せるようにしておきたいしあまりがちがちに固めないで水漏れがないようにするには工夫が必要です。

三次元の山勘仕事はなかなか判断できず時間がどんどん過ぎていきます。

明日は大学の同期会があるのでゆっくり仕事が出来ません。