マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

マキタのチェーンソー2

ばらし方がわからず悩んでいたのでファームの人に聞けばわかるかとサツマイモ畑に持参してみました。

機械に強い人は居るものでこれはもう外れていると言ってドライバーでこじったら長いこと締め付けられていて張り付いていたの外れてぽろりと落ちました。
イメージ 1

そこから先はどのチェーンソーも大体似たようなことでキャブを分解して見たら二組あるダイアフラムがかなりくたびれていたのでジョイフルに買いに行きました。

キャブが外れて隙間が出来たらプライマリーポンプも外すことが出来ました。
爪が開いて固定されていたのを爪をたわめたら簡単に外れました。
イメージ 2

これが無かったのでと言ってたので心配してたけどジョイフルにはありまして新品に交換することが出来ました。

と言うことでキャブの本体にはムースタイプのキャブクリーナーを吹き付けてしばらく置いてからパーツクリーナーできれいにしてダイアフラムを交換して組み立てました。
イメージ 3

タナカのとは勝手が違ってうまく組み立てられるか心配でしたが意外とスムーズに元に戻りました。

良く分からなくてばらす必要も無いところもばらしたので要らぬ時間が掛かりましたがとにかく戻りました。

チェーンの目立ても済ませ、後は明日エンジンを掛けてみることになります。

キャブのニードルはLもHも1回半戻しました。後は回しながら丁度良いところを探すことになります。

部品代  メタリングダイヤフラムガスケット 140
       メタリングダイヤフラム     1026
       ポンプパッキン          151

       ポンプダイヤフラム        421
       プライミングポンプ       1188
     
      パーツクリーナー          248
         合計             3174円でした。