マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

花野井の畑は相変わらず雨が降らずからからだったけど草取りのため耕耘機をかけました。

少しだけ涼しくなってひどい立ちくらみはなくなったけどちょっと無理したらふらふらっとなりました。

乾いたところはふわふわの粉みたいな土になります。不思議なことに茶色く湿ったところもあります。そこに生えたトウガンには小さい実がなっていてみずみずしい小さい実が育ってました。

そして久し振りで根戸新田の畑に行ったら刈り払い機で退治した背の高い草が枯れていてとても耕耘機を掛けられる状態でなく重労働が待ってました。

ここで燃やすと直ぐに電話を欠けらリルのでどうやって処理したものかなやみます。 

取りあえず脇に避けて置いて耕耘機を掛けてから何処かに積み上げることになります。

サツマイモと黒大豆が盛大に育っていました。黒大豆には花が咲いてました。

サトイモは水不足のせいか葉が枯れ始めてました。

ネギも早く植え替えてやらないと干しネギが乾燥ネギになりそう。

こちらの畑のコンニャクは高い種芋を買ったのに一部腐ったものも混じっていて情け無い状態変わらず。前にも書いたけど元気がないので生子がちゃんと採れるか心配。

また柄の折れた包丁の修理をすることになります。今度は溶接が必要みたいだけどうまくいくか。

US Openは時差がありすぎて朝方の試合になるので付き合いきれません。
去年の覇者がランクの低いプレイヤーにやられそうになってます。
右手のマメの治療をしてます。
テープを貼ったけど続けて3本ミスしてます。