マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

災害対策

キムチ騒動が納まったので他のことをやる余裕が出てきました。

明日は大雪とかで森友会も中止となって時間が出来ました。

今日は地震が来て断水が起きた時のため井戸水を飲めるようにする濾過装置を作るためのビニール容器を買ってきました。

その容器に竹炭と川砂を詰めて井戸水をゆっくり濾過してやろうという手抜き装置を作ることにします。

竹炭はかなり前に頑張って焼いたもの。あまり使う機会がなくてまだ残っていたようなので使ってみる予定。

問題は井戸水のくみ出し高さがあまり高くないことです。この際ポンプの位置を高くしてバケツで水をくみ入れる手間を省くべきと考えます。
濾した水がバケツに汲める高さがあれば良いのでそれほど高くしないでも済むのではないかと。

濾過槽には45リットルのペール缶を二つ重ねることにしました。上の缶に水を溜めじわじわ供給できるように蛇口を付けるか小さい穴を開けるかしようと思います。

大雪の筈が雨の一日となりました。それも小降りになってそろそろ動き出せそうです。

錦織がストレート勝ち、初め大丈夫かなと思われたけど終わってみたらストレートでした。ランクに差があってもレベルの差はあまりないように感じます。