マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

砂研ぎをして最終的に60kgの砂を入れました。お陰で殆ど空きスペースがなくなりました。

でもゆっくりポンプを動かせば何とかなりました。しみこむのを待って少し注ぎ足すとバケツ一杯分が確保できました。

問題は水質が大丈夫かです。砂研ぎは水道水でやったので外から追加で汚れを加えてはいませんが砂に何も入っていなかったかどうかは分かりません。

井戸水も掘った直後のけんさでは最近はいなかったけど今でもいないかは確認したいところ。

全体の汚れがどうなっているかをどれだけ井戸水を濾したら安定するのが分からないので迷ってます。濾過の井田は水がなくなって空気が敗目ので惨禍は起こりけど鉄分は酸化されるはず、でも赤錆は毒でないことにします。

数日頑張ってから濾した水の検査をして貰おうと思います。

検査のやり方はいろいろあるけど一番安いので頼む予定です。
イメージ 1

イメージ 2