マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

逆井・浅間前の森の第4日目

久し振りに植林するための準備をしています。

竹に侵食されて処置無しだったので竹の山がいっぱい出来ていたけど弛緩が立って黒く枯れ始めていたので遠慮しながら煙になって貰いました。

お陰で約100本ぐらい植える場所が出来ました。

きれいになったところに5cm位の竹の切り株があって邪魔なのでチェーンソーと刈り払い機で切り取りました。

周りの土を避けてからチェーンソーを使うなら我慢できたかも知れないけどあるがままであまり切れの良くないチェーンソーで切り取るのはあまりに厳しい使用条件でした。

ガイドバーの溝が広くなってチェーンの角度が確保できなくなって切れ味がおかしくなります。
先端に組み込まれている歯車ががたがきてそのうち交換することになります。

そしてチェーンを駆動するスプロケットがすり減ってきてチェーン駆動がうまくいかなくなります。

笹刈り刃をちゃんと研いで竹の切り株を着るとうまくいきました。
時々節の間にみずがたまっているのと、切り口が完全な水平にならないので切れているのに地面にしがみついてる状態になっていて手こずりました。

終わり頃になって汗の管理をミスってしまい大汗をかいた状態で帰り道の根戸新田の畑によることになってしまいました。
まっすぐ帰ってシャワーを浴びれば良かったのに体を冷やしすぎてまた咳があやしくなりました。

殆ど良くなっていたのに馬鹿なことをしたものです。
でも卓球はひやひやながら決勝に進みました。良かったです。