マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

欅の伐採

密柑山に生えていた欅を切りました。この前栗の木を切った隣に生えていた50cm位の欅です。
イメージ 1

少しくたびれたチェーンソーでくたびれたソーチェーンでデプスゲージが正しく落としてなかったので食い込みがスムーズでなく苦労しました。
イメージ 2

デプスゲージの調整には鋸の目立てヤスリが良いよと先日森林組合の人におしえてもらいました。目立てヤスリの刃をサンダーで落とした方が使いやすいような気がしました。

この木は板に引いて田んぼの横の溝を超えるための橋を作るのに使うとか。
器に使えるところはあまりないようです。

その後は畑に行って耕耘機を掛けジャガイモを植え草を取りました。

土の中に埋めて置いた里芋の親芋を掘り出しました。

土を被せて貯蔵したつもりの八つ頭は半分以上腐って無くなっていました。
手抜きをしないで掘り上げてちゃんと土に埋めてやれば良かったと後悔してます。

今日の卓球は男女とも中国にやられてしまいました。

テニスは錦織が負けそうです。