マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼森友会の総会

午後五時から総会があるので朝から何となく気ぜわしい。

時間はたっぷりあるのでいろいろ出来るはずと庭の様子を見て、宇宙いもの様子を見て、刈り払い機の回転部のグリース穴を塞ぐボルトが無くなっていたので適当なボルトを探してたっぷりグリースを入れてから止めてから畑に行きました。
宇宙いもは無事冬を越すことが出来ました。室内保管。
イメージ 2
外のボイラーの上に段ボール箱に入れて置いたもの。芽が出てます。
イメージ 3

今日は最後の畑を手で耕すつもりだったのに予定の1/5しか出来ませんでした。明日はファームの招集が掛かっているし、ナマズの田んぼもきれいにしないといけないしオゾンクラフトマーケットの製品も作らないといけないし、下田の森の臼もやらないといけないし気はせいてもさっぱり気力が無くなってしまいさっぱり捗りません。

総会に行く途中の大堀川の土手にはカラシなの黄色い花が咲いていました。
イメージ 1


イメージ 4
去年は13-4人のメンバーが大体200時間弱参加して延べ2500時間掛けて10Ha程度の森をきれいにしたことになります。

健の北部林業事務所のE上席普及指導員も出席してくれました。