マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

稲苗管理

先日種籾を蒔いてシートをかけて芽出しを促していた苗が大きくなったのでシートを外し水を張って丈夫な苗にすべくプール作りをしました。

僅かに傾斜している畑に3.3m長さのプールを七つ作って100枚の苗箱を水に沈めます。
プールの土手は板を使ってビニールシートで作ります。
3.3mで25mm位の傾斜があるので高いところは土を削ったり押さえつけたり低いところは板きれを入れて高さを調整しました。

しかし水を入れてからやる仕事では無かったと思います。事前に水平にしておくべきでした。
毎年同じ苦労をしています。来年はもう少し楽をしたいです。

シートに穴が空いてるみたいで水位が下がるのが少し早いです。
ごく少量を少しずつ追加しないといけないかもです。
最後は取よけのネットをかけて終わりです。
イメージ 1

イメージ 2

時間があったのでこの前植え替えた葱の土寄せをしました。少し肥料が足りないみたいな色をしてます。九条葱は葱坊主が盛大に出ています。花が咲き出しているのでハサミで切り取ってやるべきでしょう。

その後で畑によって菜の花をそのまま耕したところを再度耕耘機をかけました。スギナがのびのび育っていました。
スコップで掘り上げたけど掘れるのはせいぜい20cm、一度土をどけてもう一度掘れば良いのですが結構きつくて汗かきました。
ヒルガオも前回耕耘機で千切れた根から芽が出ていて拾うのが大変でした。

梅の接ぎ木はうまくいってるのにここの渋柿への接ぎ木はさっぱり芽が出てきません。
同じ時期に同じやり方で接いだのにこれだけ差があるのは樹種の違いなのでしょう。

根戸城趾に一人で咲いてた花が寂しそうだったので仲間を連れてきてやったら見事な花を咲かせていました。
イメージ 3

錦織がナダルに負けそうです。