マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会その他

ぴかぴかの活動日でした。
藤ヶ谷新田・大佛の森(荒木様 11,688㎡)の三日目。
キンランの群落があって見事な花が咲いていたけど種が実っていました。

今日は8人と少なかったけど余裕で終わることが出ました。
イメージ 2

今年最後のたき火かも。
イメージ 3

帰りにサツマイモ畑によって様子を見てきました。
あまりいい状態ではなかったけど昨日の雨で何とか行けそうな雰囲気です。
一回目の植え付けはうまくいったようです。二回目が可哀想な状態ですが上述の通りです。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今年は自分の畑にも20本ばかり植えてみました。
干し芋に向いている紅ハルカです。あまり元気ではなかったけど何とか着いてくれるでしょう。

ニンニクが枯れ始めています。病気にかかっているみたいでもう少し緑でいても良いはずなのに残念です。
イメージ 1

食べきれなくて芽を出したのをばらばら植えたらうまく育ってくれてお配りしたら喜ばれました。