マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

逆井・庚申前の森

五年前にやったところに戻ってきました。

既に前の記憶が薄れていて駐車場が何処にあって何処から森に入るのかをすっかり忘れていてウロウロしてしまいました。

頭の中の地図が180度狂ってしまって似たような森が出てきても北か南か焦ってしまって分からなくなったりしました。

お昼頃の太陽は高くて体感方位ははっきりしません。

そして森は分かったけど駐車場が分からず更にウロウロ。最悪でした。

刈り払い機の笹刈り刃目立てが悪いのかアサリがなくなったのがいけないのか5cmの木が切れにくくなってます。

アサリ出しをやってみます。

狭い森で一日で完了しました。
イメージ 1
森の人がいました、
イメージ 2


昔、この森の測量では手こずりました。
近くの工場のせいか近くの鉄塔のせいか磁石が狂っていて測量の精度が出ませんでした。指導員の方に助けて貰ってやっとかたを付けたのは覚えています。
またここでは測量に使う巻き尺もなくしました。
それなのに迷子になるなんて年のせいなのでしょうか。

帰りにタマネギを収穫しました。明日雨が降るとか慌てて屋根の下に運び込みました。

桑の消毒をしたせいか今年は少し実が採れそうです。
只親機はやられかたがひどく消毒の効果があまり見られません。
イメージ 3