マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

5年前の森

5年前にやった森に戻ってきました。平らな畑の外れが切り立った斜面になっていて孟宗竹が密生した手強い森です。

前にしっかりきれいにしたのに予定の五年経つと殆ど元に戻ってしまってました。

自慢のササ刈り刃で太い孟宗竹をばんばん切り倒せるはずだったのにどういう訳かさっぱり食い付かず仕事にならずがっかり,目立てはしっかりやったはずなのに。

別な刃に取り替えで同じことでさっぱり。
時間ばかり掛かってやっと数本倒しただけ終わりました。

それではと若しかしてと持って行ったチェーンソーを取り出したけどキャブの調子がおかしく、なだめながらの仕事となりました。
何本か倒したらチェーンが緩んだわけでもないのに外れて何処かぶつけたらしくドライブリンクに傷が付いて引っかかってうまく回らなくなってしまい納めるのに手間取ってしまいました。
バーの隙間に入るように平ヤスリで傷を落としてやっと納まりました。

やっと動けるようになったら終了時刻となっていて散々な一日でした。

ササ刈り刃のアサリ、目立てをじっくり見てもそれ程以上は見つかりませんでしたが再度刃先をとがらせました。
次回切れ味がどうなったか確かめます。
木を切るにはアサリが大きい方が有効だったけど竹はどうか確認してませんが次回分かるはずです。
イメージ 1

イメージ 2