マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

やっとすかっと晴れました。

10号がまだウロウロしているけど夏日が戻ってきました。

朝から行けたのにしょうもないことに手を出してしまい畑に着いたのは午後一。

大根の予定地に鶏糞を撒いて苦土石灰を振って耕耘機を掛けます。

削った草と移植したキュウリの苗の隙間が狭いので思うようにはいきません。

隙間は狭かったけどやはり目障りなので少し深い穴を掘って草を埋めました。
気温が高いこともあってかなりばてました。
イチゴのポット苗を作って置いたはずなのにすっかり消えてました。
隣のイチゴ畑は苗がしっかり残っていますがこつは草に覆われないように草取りをしてやることだとか。
今頃駄目なやり方を思い知らされています。
毎年同じことをやって駄目にしているのをそろそろ卒業しないと。

イチゴのあたりに勝手に生えたトウガンをそのままにして置いたら沢山実ってくれました。だけど代わりにイチゴが消えてしまってがっかりです。

トマトの木もやはり土に埋めようかと思います。大変な労働ですが、どうやら暑さもそろそろお仕舞いのようなので頑張ってみようかと。

今日も薄暗くなるまで頑張ったら風が涼しくなって良い気持ちでした。

明日は幕張でDIYショウがあるので行ってきます。

何か良い刃物があれば良いけど大概の刃物はもう十分あるので手を出さないようにしないと処分が大変になります。