マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取り

台風が静かに過ぎていったと思ったのに畑に行ったら土が黒く変わってました。

眠っている間に相当雨が降ったみたいです。

今日はイチゴの苗を確保しようとしたけどヒルガオが蔓延っていてイチゴの前にそれの根っこ掘りで手間取りました。

草をきれいにして耕耘機を掛けようかと思ったけど水分が多すぎてスコップで簡単に。

途中で息が切れて休んだら動けなくなって薄暗くなる頃やっと再開。
掘り上げて置いたイチゴの苗がかなり乾いてました。うまく着いてくれると良いけど。

まだ始めたばかりでもう少し頑張ってみようと思ってます。
庭の木の剪定はまだ中途半端ですがゴミ収集の日まで間があるのでまずはイチゴ処理です。

隣の畑のお姉さんが怖い草だと行って教えてくれました。素手で扱うと漆にかぶれたみたいにひどいことになるそうです。 

試してみる元気は無いのでどれだけのものか分かりません。
兎に角ひどくなるので皮膚科に行くことになるとか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3