マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会活動

長い夏休みが明けて森友会が動き出しました。

雨が降るのかなと言う天気なのに中止のメールはなくて出掛けました。
観音寺近くのTさんの屋敷林です。

広い畑と森があって大木が生えているので日当たりが悪く薄暗いのでミョウガもキクイモもまともに育ってません。
そんな畑で頑張っている地主さんに賛成しますが20mを濾す大木が茂っているので薄暗いので何本か倒す必要があります。
倒した後の片付けが人力で出来るか心配ですが。

もう少し残っているので次回もここに来ることになります。

帰りは少し雨が降っていたけど畑によって草取りをして忘れていたカメラを回収して家に戻ったら疲れていて動けず。

一眠りしてやっと人心地つきました。

今日は松葉町の夏祭りの初日。でもくたびれてしまって動けませんでした。

大曲花火大会をテレビで鑑賞しました。
テレビの花火はいつも小さすぎるか大きすぎるかでいらいらします。丁度良い大きさで見たいものです。

涼しくなりました。エアコンなしでも涼しすぎるくらいの気温になって有り難いけどもう秋なんだと寂しくもあります。