マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

冬のつゆ

温暖化の影響なのか雨が一週間続いています。せっかくからからに乾いていた落花生が真黒くなっています。

種だけは確保したくてガスストーブの前に広げて置いたら黒くなったけど何とか乾いたようです。中がどうなったか分からないけどこのまま来年蒔いてみます。しばらく畑に行ってないけど大根は大きくなっているはず、明日あたり収穫してみます。

畑に置く農具収納ロッカーを組み立てるべく材料を買ってきました。

杉の垂木で枠を組んでタキロンの波板を張り付ける予定です。

余り立派なのを作ると税金がかかるとかでせっかく組んだのを解体したのを見ているのでそうならないようになのを作らないといけません。

ジョイフルの帰りにスーパーによったら季節外れの立派な栗が並んでいたので衝動買いをしてしまいました。

皮を剥いたらさすがにからからに乾いていてあまり苦労はしなかったけどうまくできるか心配でした。

重曹を入れて煮ているうちに戻ってきて大きすぎる下着みたいではなくなったのはよかったけど渋皮はあまりおいしそうではありません。

重曹の量が少なすぎたせいか渋皮はあまりきれいにはなってません。今迄みたいに真黒くはなってないけどかなり濃い色です。

もうしばらく練習しないといけないようです。