マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹の子林の手入れ

毎年美味しいタケノコを掘らせて貰っている竹林の手入れをしました。
表向きは竹林の下に植林した木の下刈りをするということでしたが実は丈の更新が目的だったりして。

黄色くなったり裏が枯れ始めた古い丈が増えてきたので新しい丈に変えていきたいのですがなかなかうまくいきません。

急な斜面にぶっとい孟宗竹が生えているので伐った竹の積み上げが大仕事で大変です。

畑の境界に進出してくる竹の除伐もやりました。
アサリを効かせた笹刈り刃を付けた刈り払い機で孟宗竹を切るのは簡単ではなかったけどしばらく切れ味が続いていい仕事が出来ました。

風が冷たかったのに大汗をかいてしまって体が冷えてしまってシャワーを浴びたけどちっとも暖まらず午後がつぶれてしまいました。
イメージ 1

家の梅が満開です今年は実ってほしいです。

イメージ 2