マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

棕櫚倒し

畑の隅にあった7m位の棕櫚を倒しました。

ジャガイモを植えたばかりの畑に倒れないようにとロープを掛けたけどあまり効いてませんでしたが引き倒すのに効果がありました。

嫌な予感がしたので鉈で切り始めたけど表面の繊維が厚くなかなか中の木まで届きませんでした。

かなり苦戦して受け口と追い口を刻み込んでいってそろそろいいかといったあたりでロープを引っ張ったら5-6回目で上手く折れて倒れてくれました。

倒れたので葉柄を大きな鎌でたたき切ったけどもじゃもじゃは取り除けなかった。
畑の隅に移動しようとしたけど重くて動かず。仕方がないので二つにしようとチェーンソーを使ったけど案の定動かなくなってしまう。

新しくてゲージの薄い1.1mmというのが致命的でした。

チェーを外して掃除したのでこれで良かろうと組み立てたけどチェーンは全然動かず。
再度ばらしてバーの溝を掃除したけどそれでも駄目。

先端のギアが動かないのにやっと気がついたけど指では全然動かず、ノコギリの背でやっと動かせたけどやっと動く状態、隙間に新しい棕櫚の毛がしっかりと挟まっていてなかなか取れない。

小一時間かかってやっと指で動かせるようになって明日のために組み立てました。

寝ている棕櫚を苦労して鉈で二分割してやっとの事で動かすことが出来ました。
大汗をかきました。お陰でその辺が綺麗になるはずだったのにそっくり残ってしまいました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4