マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

畑に行ってスコップで少し耕しました。

途中ヤーコンが出てきたけど腐ってないのか見つかりました。冬を越したみたいです。
イチゴの草を取りました。

日野菜蕪を掘りました。寒さで肌が少しやられていたけど大根よりは健全だと思えました。
本格的な漬け物にする自信はないので寿し酢漬けにしてみようと思います。

半分になったキャベツを炒めて食べました。寒さに遭ったせいばかりではないと思えるほど甘くなってました。
なくなった半分がとても惜しいです。

去年移植したブルーベリーが蕾を付けてます。

どんな実が付くか楽しみです。

草を取らないといけないところはまだまだ残ってます。面倒なので耕して土の中に埋めることにします。