マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤心小学校隣接林

昔やった別な森に戻ってきました。

あまり時間が経ってないので刈り払い機できれいにするのに苦労せずに済みます。

仕事に掛かろうとしたタイミングで雨が降り出ししばらく雨宿りをかねて来週の「森林楽校」についての説明がありました。

説明が終わったけどまだ少し降ってました。解散する手もあったけどそのうち上がるとの予報を信じて刈り払い機を動かすことにしました。

それほどぼうぼうにはなってないので楽勝です。
蜂の巣があって中断したり枯れた杉の大木を倒したりしながら結構な広さをきれいにすることができました。

雨上がりのせいもあって吹く風は寒いくらいでした。つい先週は汗だくで参ったのに季節は確実に移っていきます。キュウリやオクラが元気になってきました。
もしかしたら収穫できるかもです。

そろそろ稲刈りが始まります。と言ってもコンバインで刈り取るわけですがうまくいけばあっという間だけど何かトラブルと時間が掛かります。

刈り取った籾は灯油を燃やす乾燥機で乾燥してすくに籾摺りをして玄米にします。

昔と違ってこれまた楽勝です。