マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

今日は朝から晴れていたせいか剪定した木の枝に火を付けて燃やすことが出来ました。
まだ乾ききってなかったのと湿りが取れてなかったのでバーナを使ったのに燃え上がるのがゆっくりでした。むしった草や整理したトマトはまだ乾いてないので燃やせませんでした。

トマトと言えば整理し掛かったのですがスーパーに行ったら高い値段が付いていたのでもう少し頑張って貰うことにしました。花は少ないけど木はまだ元気なので真面目に剪定して日が当たるようにして様子を見ることにしました。

小松菜も青梗菜も良い値段が付いていてかなり悔しい思いで買い込みました。
種は蒔いたのに発芽はしたのに虫に食われて消えてしまって慌ててまた蒔きました。

カボチャも整理しました。こっちは買った二本の苗のうちの一般が生き延びていくつか実を付けてくれましたがそこら中が駄目になってしまって来年はカボチャはなしにすべきかも。

畑の縁に植えたワラビもそこら中に根を伸ばして野原に変わりつつあるので何とかしないといけなくなってます。

種を蒔いたアスパラは育ったけど密植状態で細いままなので根分けしてやる必要があるけど手が回りません。

今年は草にも負けてしまってあちこちひどいことになってます。

明日は森友会、今日は手水研関係のイベントがあったけど不参加でした。