マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森林楽校一日目

いつものところで二日ある楽校の一日目。稲刈りに気を取られていてのんびりしてたらぎりぎり到着。毎回遅刻ぎりぎりはどこかで直さないといけないのになかなか治まりません。。

午前中は柏の森概要と手賀沼森友会の活動方針、チェーンソーと刈り払い機の安全についてのお話があり午後はキンランの森で刈り払い機とチェーンソーの実習をやりました。
イメージ 1

イメージ 2

しかし森について準備してる最中に講師の一人がヘルメットをかぶる直前頭のてっぺんを何かの蜂に刺されました。
大事を取って近くの病院に行って貰ったけど反応を見るまで処置できないとかで何も処置して貰えずしばらく待たされ、結局講習が終わる前に帰ってくることは出来ませんでした。
イメージ 3

これから二ヶ月蜂に注意を払うことになります。ネットをかぶって首筋を守りますが視界が制限されるのでありがたくないです。

今回の講習生は5名。だんだん少なくなります。稲刈り,種蒔きの季節なのでちょっと無理な日程だったなと思いました。

帰りに畑によって秋ジャガを植えてきました。
ビニール袋に入れて置いたら中の方はかなり腐ってましたが茎を枯らす菌とは違うはずと考え腐ってないのを選んで植えてみました。

葱の植え替えも早く済ませたいけどこれは残ってしまいました。

タマネギと大根の種も蒔かないといけません。
明日はまた籾摺りがあるとか。