マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤心小学校の森

またこの森に戻ってきました。
入り口近くに協定外の森があって手つかずで目障りだったのが対象の森になってきれいになりました。

校庭では少年野球の試合があり賑やかでした。

笹刈り刃の切れ味が良くてヒサカキ、アオキ、ヤツデそして白樫さえも気持ちよく倒すことが出来ました。

嬉しいことにムラサキシメジを見つけてくれた人がいました。
今がその季節ならと昔は得てたことのある森に行って探してみたけど見つからずがっかり。

ただ、柏の森でもキノコが出ることが確認できて嬉しかったです。

FBの投稿がうまくいかなくて困ってます。