マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

新しい森

珍来ラーメンの近くの、ゴルフ練習場に隣接した森に入りました。

今日も寒い日でした。車が温風を出してくれるまで随分掛かりました。室内が暖まったところで到着したけど駐車場が現場より遠く大変でした。

この森只有るだけで何にも使われてなかったようでぶっといアオキがあったり枯れ枝が鳥の巣のように地面を覆っていたりして手こずりました。
イメージ 1

この前の森の除伐も太い榊や白樫があったけどここも似たようなものでチェーンソーサイズの木を相手にしないといけなかったけど生憎刈り払い機しか持っていかなかったので笹刈り刃のフル回転。

シロダモやヒサカキ、アオキは何とか切れたけど白樫やネズミモチはかなり抵抗してました。
イメージ 2

金網のへェンスの内側にはアプローチの練習場があったけど直ぐ傍で刈り払い機をガンガン回していたら練習場の管理人からお客さんが気になるのでと良く分からない理由で延々物言いを付けられました。

話を盗み聞きしたところ何がポイントか良く分からなかったけど兎に角長いこと何やら言ってました。
いろんなことを言う人がいるものだと感じました。

直ぐ傍にゴミ捨て場みたいな手入れのされてない森があるより綺麗になるのだから何も問題はなかろうと思うけどいまだに良く分かりません。

寒い中腰の痛さを我慢しながら苦労しているのに暖かいハワイでゴルフを楽しんでいるメンバーがいます。
世の中いろいろです。