マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

砥石購入

いい砥石が欲しいといつも思っています。

特にいい粗砥が欲しいです。
粗砥は色路あるけど研ぎがうまくないので大事な角がすり減ってしまうのでそれを修正するのがおおごとなので使いたくないです。

研ぐジグを使えれば良いけど大きいのみは使えないので困ります。

ダイヤモンドは電着ものだと直ぐに植えてあるダイヤの角が取れておりが止まります。
力を入れないでそおーっと研げば良いのかも知れないけど切れるので嬉しがって研いでいると直ぐにつるつるになってしまいます。

電着ではないダイヤモンドはといしやの旦那の言葉でしたがこれも切れ味が鈍くて満足できません。600番にしたけど1000番とあまり変わりません。
でも出番は一番多いかも。

と言うことで能書きに惹かれてハイスの400を買ってみました。

シャブトンより高かったのにさっぱりでした。油砥石みたいな感触で滑ります。

並の粗砥みたいに減らないのは有難いけどさっぱりおりません。

ハイス用とあるのに炭素鋼やステンレスを研いだのがいけないのかも知れないけどがっかりです。
イメージ 1