マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

電動かんなの修理

また東芝の電動カンナがおかしくなりました。もの凄い音がして回転が直ぐ止まります。

かなり前にベアリングを交換しているので軽い気持で取りかかったけど、はてどうするのだっけの連続。
ばらして、プーリーを外すのにも一つは逆ネジだったのはすっかり忘れてました。

回転軸その一はすんなり外れたけどその二は無理して使ったので熱くなったためかベアリングが軸から抜けて残ってしまいました。

順調なら少しこじれはベアリングが軸に付いたまま取り外せたのに手がないので本体に穴を開けベアリングを外側から叩き出すことになって。

やっとの事で外してみたけど刻印が見にくくネットで調べようとしたけど分かりにくく、うろうろしたあとで自分の昔のブログを開いてやっと分かりました。

ジョイフルに走ったら328円で新品が手に入りました。

しかし無理して取り外したせいかすんなりとセットすることが出来ず明日もまた苦労しないといけないようです。

明日はこの寒いのに四池の招集が掛かっています。
冷たい水に入らないで済むことを。