マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

タケノコ掘り

竹林の手入れをする名目のタケノコ掘りです。

でも古くなった竹を真面目に切り倒して新しい竹に切り替えること目指して大汗をかいて頑張りました。
初めのうちはうまく倒れてくれたけどそのうち枝が掛かってたおれないことが多くなって禁じ手を使ってしまいました。

枯れた竹は軽いけど枝が固く突っ張っていて倒れにくかったです。

タケノコは少し自分で掘ったのと皆が掘ってくれたのを分けて貰って結構いっぱい積み込んだけどあちこち気前よく配ったら自分の分は四本だけになって皮を付けたまま先端を切って茹でて冷ましました。

皮を剥くのは明日。

家に帰ったら予定の工事は全部終わっていたけど部屋中にいろんな物がばらまかれていて昔の通り戻せるかが大問題です。
暫く格闘が続きそうです。