マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

浮き苗処置

先日行った田植えの後始末です。

古い機械なのかか弱い苗のせいなのか、代掻きの仕方なのか植えた苗が風で流されて漂っているのを介護してやりました。

穴には入っていたけど浮いて流れた苗を集めて植え直します。

穴に入っているけど土に入ってないので空しく根を伸ばしているのを土を寄せてやります。

田んぼの中を歩いて異状を発見して腰を曲げて植え付けるだけのことなのにとても疲れました。

歩いて帰るときにプロの植えた田んぼの傍を通ったら同じことをやっていた農家の人に終わりましたかと慰められてしまいました。

田んぼを見ると苗が綺麗に植えてありました。
我が方との大きな違いに感心してしまいました。