マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

花野井の畑仕事

昨日の田んぼのの疲れが治まるまでゆっくり休んで午後から二日前に仕入れた苗を植えに畑に行きました。

二日前にジョイフルの大型洗濯機を初体験してきました。
タツ布団と敷物を持ち込み洗濯してきました。

洗剤は自動的に出てくるので物を詰め込んでお金を入れるだけでしたがどれだけだけ綺麗になったかは実感できず仕舞。

洗濯が終わったら乾燥機に入れてまたお金を投入します。書いてあるとおりに入れたら十分すぎる程回ってました。

待ち時間に苗を見に行ったらついこれもあれもと手が出ました。またズッキーニを買ってしまけど今度はうまくいくか。今までは始めに一つ実るだけで二つ目以降は直ぐに落果してしまってました。

ジョイフルから帰り道が連休の渋滞が起きていて5-6kmの道なのにすっかり連休を体験させて貰いました。

今日はヒルガオを掘り上げながら苗を植えるところを探します。

そのうちヒルガオにまみれたニラを掘り上げ雑草を抜いて植え直しました。
苗は適当に植えたけど今夜雨が降るというので楽しみです。

明日雨が上がったらコンニャクを植えます。
いろいろ種を蒔きます。