マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

最後のサツマイモ植え付け

今年最後の植え付けがありました。

何回かに分けて苗が入荷してその都度招集が掛かって大勢で植え付けます。

その繰り返しで合計2万本近く植え付けました。去年より少し多いみたいだけどはっきり覚えてません。
お客さんがいっぱい来て売り切れれば良いのですが。

手賀沼ファームで検索すると芋掘り日記がいっぱいヒットします。

午前中頑張ったら今年初めての軽度の熱中症に掛かりました。
昨日の庭師の仕事で腱鞘炎が発症していて植え付けが辛かったこともあるけど立ちくらみがひどくなって草取りを途中で止めました。

昨日切り落とした樫の枝をチェーンソーの片手操作で処理したのが聞いていていまだに手を握るときに抵抗があります。ばね指の気配です。
一度手術したことがあるけどやりたくない手術でした。
指に力を入れる草取りも暫く遠慮する必要がありそうです。

コンニャクの草取り、通路のハマスゲ掘り、ニラの草取りのやり直しその他草を取らないといけないところがあってどれだけ安静にしてられるか疑問です。

昨日刈り取ったアジサイの枝を挿し木しました。随分長いこと放置していたのでくたくたになっていたけど1日経って元気になってます。

挿し木と言えば三回目の黄色い食用菊を挿そうとしてます。

そしてモッテノホカの本数が少なくなっていたのでこれから挿して数を増やすつもりです。

イチジクも半分以上は何とか着きそうです。

トマトの脇芽も順調です。

イチゴのランナーもポットに誘導を始めました。