マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

浅間神社前の下刈り

もの凄い暑さの中での下刈り作業はとても辛いものでした。

急な坂があったり、積み上げた竹の山の中に生えた竹を切り倒したり森の中に掘ってあるショウガの貯蔵用の溝があちこちにまだ深く残っていて簡単ではなかったです。

1.5lのポットにたっぷり氷を入れて持って行ったのに午後早くにすっかり溶けてしまって途中から少しずつ暖まってきて帰りの車の中で中味がなくなりました。

帰りに花野井の畑によってキュウリを取り、メヒシバの絨毯を大汗をかきながら少しきれいにしました。

ミニトマトの脇芽が伸び出したのをせっせと切り取ってすっきりさせたけどそろそろ終わりです。

キュウリも完全に干上がり始めてきてもうすぐ終わりそうな雰囲気。種を蒔いて苗を作りたいけどこの暑さではどうなるか分からず手が出ません。

ほんの少し風が涼しくなったみたい。早く雨が降って欲しいです。
そして錫箔なったら木工や溶接や鍛冶にも手を出したいです。