マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

外れ天気予報

夕べは関東地方に大雨が降るというので安心して床につきましたが静かなもんで音なしでした。

もしかして気がついてないうちにしっとりと雨が降っていたのかと期待して起きたけど道は乾いたまま。

大宮や東京にはしっかり降ったらしいけどここには3分ぐらい霧雨が降っただけでした。

イチゴの根付いたのを掘り出して植え付けたけど一度も雨が降らずからからの畑で枯れ始め気が気ではないけど処置無しです。

今朝は少し涼しくなってたので畑に行きました。

秋野菜の畑の準備と秋ジャガの準備がやっと出来ました。

メヒシバの種混じりの乾いた草が山となっていたので苦労して土の中に隠したけどからからの土で隠しただけでは暫くそのままだと思うのでそこに種を撒いても芽を出してくれるか心配です。
青梗菜なら何とか育ってくれるかも。

夕方風が少し涼しくなって黒くはないけど夕立が来そうな雲がいっぱいあったのにちょっとだけ雨粒が落ちてきただけで終わりました。
かえる頃には夕日が見えていたので今夜も望み無しです。