マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

布施・利根川斜面林

j毎年タケノコ掘りをさせて貰っている竹林の清掃・アジサイ苗の植え付けをやりました。

小雨が降っていたけど森友会としては珍しく頑張りました。幸い昼前に雨は上がって予定通り仕事が出来ました。日当たりが良いせいか森の中から道路にまで伸び出した草が舗装した道に張り付いているので綺麗に刈り取るには刃がどんどんすり減っていくので切れ味が落ちていきます。

植え付けたアジサイは大きな株になっているけどカナムグラに覆われて枯れかかっているのがありました。
持って行ったアジサイの挿し木苗を補植したり新しいところに植え付けました。

アジサイは草に負けたり間違って刈り取られたり災難に遭いながら育っています。
何度か挿し木苗を作って植え付けてきたお陰で少しずつアジサイの範囲が広がっています。

竹林のオーナーさんからミカンやニラを分けて貰いました。

この竹林には立派な太い竹があるので今日は二本ほど頂いてきました。

別な畑のオーナーさんが使う生け花の花器の材料とします。そのうち時間を見つけて加工する予定です。