マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

庭の栗の木の剪定

剪定というのか前回切り詰めた20cm近い幹を更に1m程切り詰めます。
どういう訳か下に枝がないので新しい枝が出て実を付けるようらなるまでは2-3年かかるのだろうからもう間に合わないでしょうが伸び過ぎているのでしかたがありません。

梯子をかけ先ず手鋸で5cm程の枝を切り落としました、次いで太い幹、手鋸では大変そうだったので天童のチェーンソーを使いました。

梯子の高さが中途半端で梯子の枠の中から幹を狙う面倒なことになったけど何とか一回は切れました。切り取ったところに梯子がかかっていたので焦りました。

梯子を掛け替えてもう一回切らないといけないけど途中でかみさんのアッシー君をやったので暗くなってしまい残りは明日に延ばしました。