マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒い日

寒い日が続いています
久し振りで昔々みたいに手袋無しで自転車に乗るのが辛いです。

かみさんの定期検診の後で午後早くに帰り着いて庭で鍛冶をしようとフックナイフをサンダーで磨きましたが指先が冷たく凍えて辛かったです。
CTで半身を撮影しあまり時間を掛けずにシステムにアップし何処からでも見ることが出来るようになっていて暫くするとそれを見た先生から判読した結果を知らされます。随分待たされたけど一時間ほどで何もありません。傷も綺麗に綺麗に直ってますと言うことでした。次は二ヶ月後のCTなしの診断だけとなります。 

サンダーの後は続いて火を熾して赤くしてほんの少しカーブをゆるくしサンダーで研ぎやすくしようとしたけどあまりに風が冷たくて断念しました。
明日はもしかすると3月並の暖かさが期待出来るとか。頑張ってみる予定です。

大根をせっせと食べてます。
まずはブリ大根。残念ながらいくらネットで見てもこれはというやり方がまだ分かってません。

どうやっても食べられるけど振りのうまさがうまく大根に染み込んでくれるとは限りません。

シャトルシェフを使ったりプレッシャーキングで煮たりしてるけどあまり煮過ぎるとよくありません。
手間が省けるのは良いけど味が付いてこないのが惜しいです。

大きくなった蕪は塩で揉んで寿し酢を掛けて生で食べてます。
周りの草はとても元気です。何時か本気出して草取りをしないと去年の夏みたいに草にやられそうで怖いです。

今日は白菜を取りました。漬けてみようと思ってます。
今年はキムチに挑戦する気になれてません。白菜漬けだけとなりそうです。