マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

キムチつくり

キムチつくりで苦戦してます。

昔は上野のコリアンタウンに行って買っていたアミの塩辛が我孫子でも買えるようになって便利にはなったけど今年は困ったことに長い正月休みのお陰で3回も通ってしまいました。

お陰で白菜の下漬が長くなりすぎました。
それで調子が狂ってヤンニョムの塩加減が分からなくなってしまいました。
お店の人にくれぐれも塩辛くなりすぎないようにと言われたこともあってリンゴとタマネギをミキサーにかけ水分が出たところでアミの塩辛とニンニクを入れてペーストを作ります。ニンニクは1/3は青森産残りは中国産としました。値段は10倍高かったです。

大根とニンジンを千切りにして加えます。

日高昆布をハサミで細かく刻んで加えます。

次は塩鮭を煮てミキサーでペーストにして加えます。

鰯の魚醤と なんとかの魚醤の小瓶各一本。

最後はキムチ用の唐辛子です。輸入品を使いました。

そして試しに漬けてみたところ時間が短かかったせいか水っぽくてがっかり。
いろいろ加えている内に量が多くなってしまったみたいで塩味と辛さが薄くなってしまったのか。
ニンニクの味も弱いような。

ショウガも小さく切ってからミキサーにかけます。

蜂蜜の代わりにオリゴ糖を一瓶入れました。

物差しとして買ってきた本物のヤンニョムを味見してみても少し違うような。

しばらく悩んでニンニクとアミの塩辛を追加しました。

白菜は畑に生えてるのを分けて貰って新たに漬けて、今度は一晩で上げたらまだしんなりしてないところが残っていて少し塩をふって漬け直しました。

そして今日本格的に漬け込みました。4\5日待てば結果が出ます。

ヤンニョムはまだ大量に残っているので畑の白菜をかき集めて漬け込みました。
まともなのは残ってなかったのでまた本物を分けて貰いました。

少し甘めに漬けてたっぷりペーストを付けて漬け込む予定です。