マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お天道様

朝方夢うつつで強い雨の音を聞いたような気がしてました。

でも朝も遅くになると久し振りの日が射してきて遅れ気味の種蒔きにプレッシャーが掛かりました。

昨日買ってきた野菜の土をポットに入れていろいろ種を蒔きました。

結構時間が掛かって何とかやっつけて午後は花野井の畑に。

白菜の床と大根の床を作るために上に広がっている乾いた草を片付けて耕耘機を掛けました。

トマトの後なのでかなり踏み固められていたためなかなか深くローターが入っていかないで困りました。進む早さをゆっくりにして、頻繁にロータリーの刃に絡まる草を取り除いてやっと刃が沈むようになります。

それでも沈むようになるまでには何回も繰り返さないといけません。

最後に鶏糞を振ってよく混ぜて終わります。大根の床は耕耘機の深さでは足りないのでスコップで掘ってやろうと思ってますがこれ保つ空がいるので何処までやれるかです。

どけた草はスコップで溝を掘って土の中に隠してやります。これは力仕事なので覚悟が要ります。

草で細ったネギを植え替えようと掘り上げてあるけどなかなか植えてやれません。

根とせ新田の畑にも抜いたネギが干してあります。
これも早く植えてやる必要があります。

通路のハマスゲは一見枯れたように見えるけど雨が降るとすぐ復活します。また掘り返さないといけません。
掘り返して土を篩に掛けて根や球根を取り除けばいいのですが、気がせいているのでなかなかやれません。

湿度が高くて参りました。